徒然FEHを語りたい

FEHについて思ったことを徒然なるままに書いて行くつもりです

まさかの☆4落ちだけど…

f:id:hadukisaya:20180605185315p:plain

少し話題としては遅いかも知れませんね(汗

とはいえついさっき完成したのでご容赦を_(°ω°」 ∠)_

エルトシャンの息子アレスさん。まさかの神器持ちで☆4落ちとは思いませんでしたね( °ω° )

そんな中で運良く攻撃↑魔防↓の理想個体アレスが引けたので育成。

なお、☆4アレス自体も攻撃守備の大覚醒3を継承できるという、わざマシンとしても高性能。

f:id:hadukisaya:20180605185734p:plain

(☆4アレスから攻撃守備の大覚醒3を継承)

□育成方針

f:id:hadukisaya:20180605185951p:plain

ごちゃごちゃ話す前にCスキルはとりあえず騎馬なので騎刃か騎盾を持たせると良いです。さて本題、

アレスさんの特徴は何と言っても唯一無二の神器。魔剣ミストルティンですね。

奥義カウント-1に加えて奥義発動で奥義カウント-2と、奥義を出せば毎回-3カウントされるというとんでもないもの。

と言うことは、奥義カウント3の奥義であれば、(敵にキャンセル持ちなどいなければ)毎回確定で発動する事が可能。という事になります。

f:id:hadukisaya:20180605190715p:plain

噛み合う奥義は、月光・緋炎・竜裂あたりですね。竜裂は元々持ってますが、攻撃↑でも素ステ緋炎と同値。攻撃と守備、同値のBUFが付く場合だと緋炎の方がダメージ量が出るため基本的には緋炎の方が良いかもです。月光との選択は想定する敵次第なので、優先度は低いですが覚えさせておいても良いかもですね。

Aは折角なので攻撃守備の大覚醒3を活かす形で。Bに待ち伏せ3を継承させておけば、

f:id:hadukisaya:20180605191030p:plain

攻撃守備の大覚醒と待ち伏せが発動するHP75%以下であれば、

1.攻撃守備の大覚醒で攻撃守備+7

2.待ち伏せで先制攻撃

3.魔剣ミストルティンの効果で確定3T奥義発動。

4.戦闘後、魔剣ミストルティンの効果で3T奥義のカウント完了

となります。

どういう事やねん?というと、敵から攻撃して来る場合でも、奥義が緋炎として(攻撃+7+守備+7/2)=与ダメージ。これを突破しないとアレスにダメージ与えるどころか逆に狩られますよ。という事です。

2セル攻撃は知らん_(:3 」∠)_

f:id:hadukisaya:20180605192012p:plain

例えば、スクショのフルBUF貰ってるアレスさんならば、

63+7=70(攻撃守備の大覚醒3が入った攻撃力)

(41+7)÷2=24(攻撃守備の大覚醒3が入った緋炎のダメージ量)

70+24=94(奥義発動時のダメージ)

これをこちらから攻撃する時はもちろん、攻撃を受ける時もB待ち伏せ3で、相手より先に94の攻撃力で殴る事が出来るのです。やべえ

個体は一撃のダメージ量が一番多くなる事と、HPが減ってる状態で戦う事が前提になる為、敵からあまり攻撃を受けたくない。という事で、攻撃↑がやはり理想だと思います。

↓は4下がりますが、役割が全く持てないので魔防で良いと思います。

□さいごに闘技場で使用

f:id:hadukisaya:20180605192928p:plain

さすがに斧には殴り勝って欲しいですよね。

f:id:hadukisaya:20180605193010p:plain

さすがにアーマー相手では1撃と言うわけには行かないのか……ここは隙かな。

f:id:hadukisaya:20180605193115p:plain

フィヨルムから攻撃されても、上記の攻撃守備の大覚醒と待ち伏せにより逆に狩り倒す。

□チラシうら

f:id:hadukisaya:20180605193247p:plain

今月の召喚で最推しのニノの別バージョン来ちゃいましたね………_(°ω°」 ∠)_これは全力しなければ