徒然FEHを語りたい

FEHについて思ったことを徒然なるままに書いて行くつもりです

理想個体サナキ考察

f:id:hadukisaya:20180526003544p:plain

f:id:hadukisaya:20180526003711p:plain

花ガチャで5体目くらいの嫁サナキで理想個体である攻撃↑HP↓を迎える事が出来ましたԅ( ˘ω˘ԅ)

攻撃↑のヤバい所は、攻撃の聖印を持たせる事で攻撃60が到達する事。もともと高めの魔防と相まって、赤魔すら逆に灰にしてしまいます。

攻撃力がヤバい2セルキャラで、比較するライバルとしてはリリーナが居ますが

f:id:hadukisaya:20180526004356p:plain

フォルブレイズ持ちスクショの攻撃↑リリーナでも到達数値は58(とは言えフォルブレイズの効果で鬼神の一撃3が付くのだけれど)。この時点でリリーナより全体的にステータスが良いのが伺える。

加えて嫁サナキの最大のメリットは飛行ユニットである事。

そう、飛刃飛盾の鼓舞でフルBUF込めるのが用意なのだ。

f:id:hadukisaya:20180526005131p:plain

それは言うまでもなくステータスの暴力であり、武器スキルと攻撃魔防の絆が含まれれば、実ステータスは攻撃77。速さ42。魔防44になる。やべえ

とは言え守備はお察しの為、物理で殴れば…あるいは、遠距離反撃なんかでアッサリですが、こんな暴力装置が地形を無視してビュンビュン飛び回られたらたまったもんじゃないです。

さて、自慢はさて置きサナキのスキル考察ですが、鉄板は攻め立て獅子奮迅飛行鼓舞ブレードでしょうけど、これでは飛行パでしか使えないですし、嫁サナキの折角の新スキルも活きないのですよね_(:3 」∠)_

特に守備魔防の連携。これが「自分がサポートする側でも、される側でも効果がある」のですよね。

BUFなのでCスキルとずっと勘違いしてましたが、Bスキルなので攻め立てや切り返しなどの有能スキルと食い合ってしまう為、サナキのような一撃高火力キャラでないとなかなか継承させ辛いのですが…BUF強化をし辛い歩兵や重装がカンタンに守備魔防に+6+6貰えるのは大きいです。

f:id:hadukisaya:20180526010904p:plain

例えば守備魔防の連携を受けたハーディン。これでもし守備魔防の大覚醒が働いていたら、守備49魔防45の要塞になる。

歩兵ブレードに簡単にBUFを与えて強化を図れる面からも、無理に飛行パでしか使えない飛行ブレード型にこだわらずとも、広いパーティで使える汎用型でもいいんじゃないかな。と思うのですよね。

と言うわけで、継承したスキルとしては、

奥義→凶星(個体によっては氷蒼もアリ)

Cスキル→魔防の威嚇。策謀(ダメージリソースを上げる為)

Cスキル他の候補としては、飛盾の鼓舞(飛行ブレード用)。攻撃or速さの指揮(混在用)。紋章(サポート)

この最低限の継承で充分だとは感じました。もちろん飛行ブレードは間違いなく強いですけれどねԅ( ˘ω˘ԅ)

その場合は、A獅子B攻め立てC飛盾の鼓舞のテンプレになります。

貴重なBスキル枠を食い合いますが、守備魔防の連携はかなり優秀なすきるだと感じましたので(むしろ闘技場でアイラに使われると脅威だと感じたので)、活用していきたいところ。