徒然FEHを語りたい

FEHについて思ったことを徒然なるままに書いて行くつもりです

新英雄記事-剣姫カアラ

f:id:hadukisaya:20180609165132p:plain

新英雄ガチャが来ましたね。推しであるニノは理想個体も引けて満足でしたԅ( ˘ω˘ԅ)

今回は育成が終わったばかりのカアラを記事にします。

神器持ち。怒りと速さの波持ちと優秀なスキルを完備。

個体は守備↑HP↓と微妙ですが、基準程度の個体があれば、まあよし。速さ↑だと+4されるので狙って行きたい所ですね。

f:id:hadukisaya:20180609165551p:plain

特徴は、何と言っても神器と新スキル。

ただし、ニノのギガスカリバーとは違って、速さ+3の補正は無いようです。

それでも、相手より速さが高ければ高いほどダメージ量が加算されるのは強く、カアラ自身の高い攻撃力と相まって、怒りと併用すればかなりの火力にできそうです。

また、速さの虚勢が有効なので、S枠が英雄同士で奪い合いになりがちなS枠攻撃3を奪い合わず、かつ速さの虚勢をつけた方が大体の場面で優秀になる。と言うところも良いところですね。

スキル構成としては、手持ちでほとんど完成してしまっているので、下手に武器やB、Cスキルを弄る必要もない気がします。

武器はそのまま。

補助は近接なら取り敢えず持ちたい引き戻し。か、2種応援。

奥義は竜烈はかなり微妙なので、怒りと相性の良い発動の早い月虹や凶星が良いかもしれませんね。

Aは得意の攻撃や速さが上がる鬼神飛燕や死線、私みたいに耐久個体が付いてしまったら獅子奮迅とかでもアリかもです。後日大英雄戦のライナスが、攻撃速さの大覚醒を持ってるっぽいので、それを待っても良いかもしれませんね。

Bはそのまま怒り。攻め立てを付けるのも良いかもですね。

Cも速さの波のままで良いです。歩兵が+6の自己BUFを付けられるのはかなり強いですし、神器と効果が噛み合ってるので、どうしてもと言うスキルが無ければ、変える必要は無いと思います。

□ライバルと比較

f:id:hadukisaya:20180609171034p:plain

f:id:hadukisaya:20180609171057p:plain

f:id:hadukisaya:20180609171123p:plain

高速帯の歩兵剣のライバルは、やはり何と言ってもアイラとワユ(※闇カは速さが若干遅くて攻撃力と耐久に振ってるので今回は除外します_(:3 」∠)_

全員基準値で速さ40(アイラは武器の補正込み)。なのですが、カアラは速さ↑で+4になるので、他2人より速さで1ポイント勝ちます。

ただし、耐久の面でカアラはアイラやワユより低く、とくにアイラより守備が8も低いので、アイラのように受けて剣姫の流星して倒す。と言う動きがやり難いと思います。ワユも同様で、ワユが耐えれる相手がカアラだとダメ。というパターンが出てきそうです。特に速さ↑耐久↓のカアラの場合ですね。

とは言え、カアラの強みはやはり専用武器での攻撃力増し増しなので、アイラやワユのように攻め受け二刀流するより、攻め特化に使った方が良いかも知れませんね。

なによりおっぱいが素晴らしい