徒然FEHを語りたい

FEHについて思ったことを徒然なるままに書いて行くつもりです

この世に姉より優れた妹など(

物凄く久しぶりに記事書きます。

今回は割とアッサリ出てきたフローラの個人的な使用感など含めて記載して行きたいと思います。

f:id:hadukisaya:20180916083922j:plain

(※当たり個体が引けたので自慢したいだけでもある)

ステータスにアクが強く、神器武器の発動条件も限定的なのでイマイチ使い勝手は悪そうだなぁという印象が強く、特に前回の聖戦の系譜ピックアップでのレヴィンがあたまおかしいレベルで強かった為、どうしても性能面で比べると、レヴィン含めミルラやヘクトルのようなヤベー奴な感じはなかったです。

f:id:hadukisaya:20180916084529p:plain

f:id:hadukisaya:20180916084506p:plain

(※上記個体のレベル40ステータスと神器性能)

使用感としては、「色んなことが出来るけどその都度役割をしっかり考え分けて使わなければダメ」という感じ。

ミルラやヘクトルーー特にミルラなんかは、「ある程度どんな敵でも近接・魔法・暗器弓同時に対応出来る」からヤベー奴なんですが、フローラはそのミルラのような同時対応が出来ないけど、同時でなければ広く対応する事が可能という事です。

f:id:hadukisaya:20180916085258p:plain

(※コレが大抵の敵なら攻撃範囲に投げ込むだけで溶かしていくヤベー奴)

例えば相手が魔法であれば、こちらから殴っても良いですし、相手から殴られても「基準値38+Aスキル6=魔防44」とかなり被ダメージを下げれます。

ただし、ミルラのような敵の追撃を防ぐスキルは持ち合わせていないので、速さが低い為にダメージが発生する場合は想定以上受ける事になるので注意が必要です。そこがミルラヘクトルのヤベー奴と格差になってしまった感じがありますね。

話を戻して、高い魔防と切り返しで『魔法使い相手は耐えつつ倒す(場合によっては殴りに行ける)』という動きになります。

次に、敵が反撃手段を持たない近接キャラ(剣槍斧竜)の場合。

これは単純に武器のスキルとCスキルに紫煙を継承させれば広範囲にデバフをばら撒ける本来の暗器の役割を担えます。

ただし、速さが低く且つ武器スキルの追撃条件を満たさない為に倒しきる事が出来ない場合が多く、その場合味方からのサポートを受けて逃げなければ自前の低い守備で逆に狩られてしまいます。それがAスキルの攻撃魔防の孤軍と地味に噛み合わないのが痒いところに手が届かない感じ_(:3 」∠)_

と言うわけで、『反撃不可の近接相手にはデバフ撒き』と言う動きになります。

次に、エタルドやラグネル、雷のブレス、A遠距離反撃を持っている反撃可能な近接キャラの場合。

この場合、守備+20により基準値で守備38となり且つ速さに関係なく追撃が発生します。これにより、遠距離攻撃キャラには守備魔防の低い方で解散という竜に強気に出る事が出来ます。

ただこの守備38という数値が結構中途半端で、メチャメチャ高い数値と言うわけではなく、フローラのHP基準値38なら、敵の攻撃57でフローラの追撃耐久できてフローラに追撃できる相手だと逆に狩られてしまいます。

また、B攻め立てでも入れない限り1〜2戦闘もすればジリ貧で受けきれなくなるので、ここでも注意が必要になります。

『反撃可能な近接キャラは追撃で確実に狩り切れる相手を処理して行く事』が求められる動きになります。

簡単にまとめると、魔法は受けで倒して近接は殴りに行く。と言うことですね。

□スキル総評

・武器

フローラのアイデンティティですし特別変える必要は無いかと。

・補助

候補は引き戻し。2種応援。

・奥義

氷蒼のままでもok。他候補としては氷華。魔防↓なら月光・月虹。

・A

攻撃魔防の孤軍のままでもok。ただ踊りとセットで動く場面がかなり多いので、あまり活かせないと感じた場合は変えてしまうのも手。その場合の候補は鬼神の一撃か明鏡の構え・呼吸辺り。ただ構え・呼吸を入れる場合、魔法受けしか出来ないことだけは注意。

・B(とS)

役割を遠距離反撃狩りに重点を置く場合と、デバフ撒きに重点を置く場合と、魔法受けに重点を置く場合の3つの内から2つを選択。

遠距離反撃狩りに重点を置く場合は、攻め立てにした方がジリ貧で落とされる心配がなくなるので継承させて損はないかも。

デバフ撒きに重点を置く場合は、聖印が速さの紫煙になるので

Bスキルを遠距離反撃狩りの攻め立てか魔法受けの切り返しにするか選択。

魔法受けにする場合は切り返し。Sで切り返しを入れる予定ならB攻め立てに

・C

守備の謀策のままでもダメージ量が増えて確殺範囲が広くなるので良いのだけれど、魔防↓が付いてしまった場合や謀策は効果範囲に入れ難いデメリットがあるので、スズカゼから攻撃の紫煙を貰うのも良い。

□総評

良く言えばなんでも出来るプロフェッショナルだけど、悪く言えば器用貧乏で、あと一歩何か強みがあれば。と思ってしまう。

でも、何でもしようとせずに、敵PTに対してどう言う役割を与えるかしっかり決めて立ち回れば間違いなく強いので、スキルセット3パターン作って使い分けして行くと良いです。

印象良く言えば、かなり良くバランス調整できた良キャラだと思います。

また最後に。記事では触れてなかったけれど、弓・暗器は基本的に相手に出来ないので逃げに徹しましょう。