徒然FEHを語りたい

FEHについて思ったことを徒然なるままに書いて行くつもりです

強いのは嫁だけではないのです🙌

f:id:hadukisaya:20180530224534p:plain

伝承英雄が始まり、ジューンブライドキャラの話題も波が引いていきそうですね。

その前に、最後にこのキャラを語らずには終われません_(°ω°」 ∠)_三_(°ω°」 ∠)_三

ようやく超英雄として登場した婿マルス。色合い的にも、スーファミ初代のマルスを感じますね!嫁シーダと支援付けなきゃ(使命感)

さて、婿マルスの何が良いかと言うと、ステータス合計値が高めになっている事。なにより速さ36は現在の騎馬斧ユニット最速で、ティアマトの基準値34より2上回ります。

攻撃力が少々物足りない感がありますが、魔防が低めな位で近接ユニットとしてはかなりバランスの良いステータス配分で、配布キャラとしてはかなり優秀な部類になります。

f:id:hadukisaya:20180530230231p:plain

ただ悲しいかな。自身が騎馬ユニットである以上、ケーキサーバーの武器が優秀と呼べるほど優秀ではなく、ぶっちゃけ騎刃の鼓舞を相互で請け合った方が強いので、基本的に持ち替え推奨になってしまいます。

混在パで使う場合はバッファーとしての役割も持てるのですけれども、混在パでの騎馬は機動力が失われて使い辛くなるのですよね_(:3 」∠)_騎馬パは騎馬パで使う方が機動が合うから運用しやすい

とりあえず騎馬パとして使う事前提として話を進めるならば、特効狙いのポールアクスやハンマー鍛。速さが高いので奥義狙いのキラーアクス鍛。に持ち替えて、Cには騎刃(騎盾)の鼓舞を付けると良いと思います。

補助は引き戻しか元々持っている2種応援。

奥義の候補は、特効武器であれば凶星や太陽。キラーアクスであれば月光系、高めの守備を生かして華炎系もアリですね。婿マルスは速さが高いので、奥義は積極的に出して行けるはずです。

A.B.スキルも同様に持たせる武器によって変わりますが、

特効武器であれば、鬼神の一撃で威力を伸ばして行きたいですね。

キラーアクスであれば、獅子奮迅攻め立てで、攻め立てを発動し易くしながら、得意な速さをより引き伸ばして追撃範囲を拡げていくのがいいと思います。

f:id:hadukisaya:20180530231956p:plain

そんな感じで私の場合は、あまりにアーマー特効が手持ちに居なかったので、これを機会に花婿らしさが消し飛びましたがハンマーを持たせることにしました。速さ鍛錬をする事で速さが39まで伸びました。これ速さ鍛錬キラーアクスを持って獅子奮迅なら42まで上がりますね。

攻撃が45(※聖印除く)の鬼神の一撃で51。特効1.5倍で重装相手には攻撃76になります。

f:id:hadukisaya:20180530232309p:plain

更に騎馬パはフルBUFが着けやすいため、速さ45。攻撃も51(※聖印除く)。鬼神の一撃で57。重装に85の攻撃力を持ちます。

無凸で速さ45から追撃回避可能な重装って、速さ↑バレンタインリンでも無理だから(速さ39)実質居ないのでは…?🤔

そうなると純粋な耐久勝負になると思うので、

想定敵ゼルギウスの場合。

85×0.8=68(苦手属性に対する攻撃値を算出)

A.68-38=30(ゼルギウスの守備値を引いてダメージ値)

B.68-38-4=26(ゼルギウスが金剛の呼吸を持ってた場合)

+追撃でAパターン60。Bパターン52のダメージになります。

ゼルギウスのHPが46なので刈り取れますね。あれ?記事書きながらキラーの方が強いかな?って思ってたけど、ハンマー鍛強いな?😳

※あくまで想定計算なので計算通りに行かない場合も多々あります。

f:id:hadukisaya:20180530235847p:plain

□闘技場で使用感

f:id:hadukisaya:20180530235915p:plain

あ、速い奴いましたね( °ω° )アメリアには追撃取れませんが、どっちにしても一撃で粉砕する事が可能です。

f:id:hadukisaya:20180531000055p:plain

得意属性のエルフィは当然一撃粉砕(相手守備隊形持ちです)

f:id:hadukisaya:20180531000207p:plain

ギム乙

□さいごに

配布キャラだし〜。男キャラだし〜。と敬遠してしまうかも知れませんが、婿マルスのステータスは本当に優秀なので、入手もし易いですし、是非是非育て上げることをオススメいたします。

戦禍の連戦。期間はまだまだ間に合いますよ🙌