徒然FEHを語りたい

FEHについて思ったことを徒然なるままに書いて行くつもりです

お嫁サーンバ

f:id:hadukisaya:20180528194549p:plain

前回は嫁サナキの(ほとんど自慢話)記事になりましたが。

今回は嫁ニニアンのお話です。

とは言え、個体は嫁サナキのようには行かず。

輩出された中で良かったものでも、±0の基準値個体でした。

速さ↑であれば、速さ36。獅子奮迅で39。飛刃の鼓舞で42(獅子奮迅で45)と、高速帯で割と良い数値になるのですが、速さ↑でない場合は速さ33。獅子奮迅36。飛刃39(獅子42)と少々速さが足りない感…?飛刃の鼓舞が安定して貰えるなら少し凸すれば40到達するので、高速帯で考えても良いかも知れませんね。

ただ、いかんせん問題はステータス合計値140という中でそこまで速さに振った場合に出る耐久性の低さ_(:3 」∠)_更に火力も高いと言うほどではなく(むしろ低いくらいなので)、良くも悪くも「踊り子」である為、攻撃に役割を抱えるのは不都合が生じてしまいます_(:3 」∠)_

元々の武器(ブーケ)があまり良い性能ではないので、少しでも攻撃に役割を持たせるならブラーブレード+。耐久性能を伸ばす為の激化レイヴン。飛盾の鼓舞の方が有能ですが守備魔防+5をばら撒けるシーダの旧ブーケ辺りが候補かな。と思います。ただ、折角の飛行鼓舞貰いやすいキャラですので、ブレードで攻撃の役割も抱えるのが良いかも知れませんね。

ただここで攻撃に役割を持たせるなら、問題になるのが、先にも書きました「攻撃の低さ」ですね。基準値40(ブレード+で41)の状態からフルBUFを貰っても、71にしかなりません_(:3 」∠)_速さの値と相まっても、下手すると歩兵のニノやサーリャの方が優秀になったりします。

速さ↑であれば獅子奮迅で40↑からゴリ押して殴れるかもですが、基準値や基準値以下であれば、少し物足りない数値。

そこで、獅子奮迅を相性激化にしてしまって、ユニット数が多い赤属性特化にしてしまうのも一手だと思います。

獅子奮迅だとBスキルがほぼほぼ攻め立て確定してしまいますが、相性激化にする事で救援や〇〇殺しと空ける事が出来ます。

また獅子奮迅では貰えるBUF値によっては、攻撃力の低さから赤属性を中途半端にHP削ってしまい、敵の救援を呼び寄せる危険が多々ありますが、激化にして確実に赤属性を刈り取る事で嫁ニニアンの役割をしっかり持たせる事もできます。

Cスキルは自由枠なので、飛行鼓舞。元々持ってる大紋章で良さそうですね。

とは言え、嫁ニニアンの最大の魅力は「踊り子である事」なので、そこを一番に活かしつつ、それ以外にどう言う役割を与えるか。しっかり考えてスキル継承を行なっていくと良いと思います。